アラフォー若返り美容ブログ

美容皮膚科レポ、メイク、スキンケア、コスメの口コミ

老けるうねりをセルフ縮毛矯正でツルッツルにした。

アラフォーの髪の悩みと言えば…

・加齢によるうねり、くせ毛
・艶が出ない
・ハリの無さ
・毛が細くなった
・薄毛

などなど。


今回は、癖やうねりをツルッツルに若返らせる方法を書いていきたいと思います。

薄毛が気になって美容院に行きたくない

何年も前から薄毛に悩んでいたので、できるだけ美容院に行くのは避けていました。

美容師さんからしたらそんな人は山程いるだろうし気にすることじゃないのは分かっていますが、気になるもんは気になる。

ということで、自宅でセルフ縮毛矯正をしてみました。
今回、前髪はストレートパーマ、後ろの毛は縮毛矯正に挑戦です。

老けるうねり毛

セルフ縮毛矯正をする前の写真です。

強い癖があるわけではないけど癖や細かいうねりがある状態。

カラーもパーマもしていないので傷みというより加齢によるものだと思います。
髪の毛の量は少ないのに毛先はボリュームが出てバランスが悪くなっています。

セルフ縮毛矯正後

自分で縮毛矯正した直後の写真です。

ドライヤーで乾かしただけなのにまっすぐツルツル!

・髪の量が少ない
・髪の毛が細い
・セミロング
・うねりが強い箇所と表面の髪の毛のみに塗布
・ストレートパーマ、縮毛矯正、各一箱使用

私は一箱で足りましたが、ロングヘアや髪の量が多い形は薬剤を多めに買っても良さそう。

使ったのはプロカリテのストパー、縮毛矯正

前髪に使ったストレートパーマ

前髪は不自然にまっすぐにならないようにストレートパーマにしてみました。


後ろの髪の毛に使った縮毛矯正

かなりストレートになるし、うねりがなくなったからなのかツルッツルで艶が出た。

私は強い癖が無いのでセルフで大満足だったし、もっと早くやっておけばよかった。


早い、臭わない、傷まない

プロカリテの薬剤を塗っている最中。

仕上がりには満足したけれど、次はもう一箱多く買ってたっぷり薬剤を塗ってみたい。

・約一時間でツルツルストレート
・少しツンとした臭いはあるけど、気にならない
・薬剤を洗い流す時にキシキシする程度で傷みにくい

三週間後

セルフ縮毛矯正から三週間後。

まだツヤツヤまっすぐ続いています!

しっかりトリートメントをしてオイルも塗っているので乾燥も気になりません。


フィーノにトリートメントの素を混ぜると髪の毛がずっしりする程しっとり。

毛先に少量つけるだけで、サラサラなのにまとまる。ここのホホバオイルは安い。


セルフストパーのいいところ

今回、初めてセルフ縮毛矯正に挑戦してみましたが、かなりよかったです!

・髪がツルッツルになる
・軽いうねりなら真っ直ぐになる
・早い、約1時間で終わる
・安い
・パーマ液の臭いが気にならない


薄毛対策については、また別の記事でまとめたいと思います。
お読みいただきありがとうございました!