アラフォー若返り美容ブログ

美容皮膚科レポ、メイク、スキンケア、コスメの口コミ

【レーザー治療①】ピコトーニングとは?『効果・頻度・痛み』

〘レーザー治療まとめ①〙

くすみやシミ、肝斑の治療『ピコトーニング』の効果的な回数や治療間隔、ダウンタイムなど実際に施術した体験談と合わせてまとめました!

ピコトーニングとは?

〘ピコトーニング〙

・レーザー照射によりメラニン色素を少なくしシミ、肝斑、くすみを薄くする治療法
・短い照射時間(ピコ秒)で肌ダメージが少ない
・肝斑を悪化させずに治療できる
・ターンオーバーを促進させる

 

料金・費用

ピコトーニングの料金は1回15,000〜30,000円程度で『5回・10回コース』など数回照射予定の方がお得に通えるメニューがあるクリニックもあります。

ダウンタイム

ピコトーニングのダウンタイムは、ほぼ無いと言われていますが、赤みや刺激を感じやすくなる場合があります。

▼ピコトーニング後の肌の様子

頻度・治療間隔

ピコトーニングの治療間隔は、クリニックによって違いがありますが2週間〜1ヶ月に1回のペースが多いようです。

私が実際にピコトーニングを照射した時は、4週間に1回の頻度で通いました!

痛み

HIFUのようなビリッとした痛みがあるが、施術中に出力を調整してもらえるので痛みに弱い方は事前に伝えておいた方が良いかもしれません。

ピコトーニングは肝斑に効果ある?

1回でも効果はある?

ピコトーニングは数回受けると効果的と言われていますので1回だけでは効果を感じにくいかもしれません。

▼トーニング前〜1回目・2回目後

▼トーニング1回目・2回目の体験談
www.wakagaeri-blog.com

何回から効果が出る?

ピコトーニングのレーザー治療はメニューがあれば1回から受けることができますが、5〜10回目から効果が出ると言われています。

個人的には3回目から頬のモヤモヤとしたくすみが薄くなったように思いますので、回数には個人差があります。

▼トーニング前〜3回目後の比較

▼トーニング3回目までの体験談
www.wakagaeri-blog.com

シミが一時的に濃くなることがある?

レーザー照射により一時的にシミが浮き出ることがありますが通常はしばらくすると落ち着いてきます。

ピコトーニングで気をつけること

〘ピコトーニングの注意点〙

・トーニング前後は刺激を与えるスキンケアを控える
・トーニング後は日焼け対策
・医師から提案された施術の間隔は必ず守る
・やり過ぎると『白斑』の原因になる


【次の記事を読む】
トーニング後におすすめスキンケア
www.wakagaeri-blog.com